原画展とワークショップのお知らせとこじれたお誘い文

ほくはなきました
2019 東洋館出版社 くすのきしげのり

9月に原画展とワークショップをブックハウスカフェで開催いたします。絵本を作るワークショップをしてみたくて、何度か挑戦しているのですが、いざやってみるとなかなか難しいなぁと思っていました。

白い絵本を前に「自由に描いていいよ」と言われても、何を描いていいのか分からないし、「こうやって描いてみらた」と言われても、その次のページでまた手が止まってしまう。なんともいえないぎこちない空気が会場全体を包む。まるで参加者全員が締め切り前なのに、全然アイデアが出てこない作家のよう。固まる子供たち、苦笑いのスタッフ、へんな汗が止まらない石井。過去にそんなワークショップをしたようなしてないような、、、。

そんな苦い記憶があるのに、

「でもやっぱり絵本を作るって、なにか面白いことがあるはず!」

という思いが捨てられず、懲りずにまた絵本を作るワークショップをします。みなさんぜひご参加ください!ってするかよって自分でも思うのですが、お、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいよろしくお願いします。

原画展

『ぼくはなきました』(作:くすのき しげのり/絵:石井 聖岳/東洋館出版社)

石井聖岳さんの原画展を開催いたします。
独特な画風で人気の石井さんの絵をぜひ原画でご堪能ください☆

++++++++++++++

石井聖岳さん絵本原画展
『ぼくはなきました』

原画で見ると一段と迫力のある石井聖岳さんの作品を一挙公開!

会期: 2019年 9月 21日(土) ~ 10月 10日(木)期間中無休
場所: ブックハウスカフェギャラリー (左奥の個室)
営業時間:平日 11:00~21:00 (土日祝は~19:00)※最終日は15時まで
※貸切などで一時的にご覧いただけない時間帯がある場合があります。予めご了承ください。事前にお電話などでご確認いただけますと確実にご案内できます。
☆入場無料

ご来場お待ちしております!!

ワークショップ

++++++++++++++

原画展開催を記念して、石井聖岳さんのワークショップを開催いたします♪

++++++++++++++

石井聖岳さんの「画家」のお仕事の「疑似体験」をしてみませんか?

石井聖岳さん
『ぼくはなきました』原画展開催記念ワークショップ★
石井聖岳さんと一緒にオリジナル絵本を作ろう!

絵本作家石井聖岳さんと一緒にオリジナル絵本を作ります。絵本はどうやって作るんだろう?どこから考えるんだろう?絵が先?それとも文が先?それとも同時?普段どうやって絵本を描いているのかを聞きながら、石井さんがいつもしている作業と同じやり方で、絵本を作ってみませんか?な〜んにも思いつかなくても大丈夫。絵本作りのヒントになる材料を、絵本の中からたくさん用意していきます。石井さんのお仕事を追体験できる貴重なワークショップです。

□日時: 9月22日(日)14:00〜15:00(開場13:45)
□講師: 石井聖岳さん(絵本作家)
□対象: 5才以上(大人のご参加も大歓迎!)
□内容: オリジナル絵本作り
□参加費: 500円 ※『ぼくはなきました』(1,404円)が参加費と込の「お得セット¥1,800」がオススメ!!
□予約: 要

ご予約お問い合わせはブックハウスカフェへ(店頭/E-mail: yoyaku@bookhousecafe.jp/お電話 03-6261-6177)
※メールでご予約の際は必ず、件名に「9/22 絵本作りWS」として、本文に「お名前フルネーム(よみがな)・お電話番号・ご参加人数(大人/子ども)」をお知らせください
□場所: ブックハウスカフェ
 〒101-0051 千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F TEL 03-6261-6177 FAX 03-6261-6178 www.bookhousecafe.jp
 (東京メトロ半蔵門線&都営新宿・三田線「神保町」駅A1出口から徒歩30秒!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA