絵本作家のおもちゃ展はじまります

2019年8月21日より、いよいよ「絵本作家のおもちゃ展」がはじまります。いろんな作家さんのワークショップやトークショーもありますので、皆さんぜひ遊びにいらしてください。

ガントチャートにハマる

最近は「絵の才能以外のところでなんとか頑張る!」を目標に、なんとかこんとか生活しています。例えば挨拶をしっかりする、例えばメールの返事を早くする、例えば夜早く寝る、などなど。どれも絵の才能がなくてもできることばかり。ああ、いい絵が描きたい。あとはスケジュール管理、つまり締め切りを守れるのか?守る気あるのか?も長年の課題です。今までいろんなことを試しました。

「事前に目標を立てる!」

は、目標を立てることに満足してしまいダメでした。

「やる気!モチベーション!気持ちに問題がある!」

的な考えは、締め切りを守れなかったときの自己嫌悪、罪悪感がとてもひどくてダメでした。

「30分タイマーをセットしてその間は絶対にを書く!」

は、最初はうまくいったけど、宅急便がきたり、おしっこがしたくなったり、トイレからの帰りに部屋のゴミが気になって急に掃除機かけだしたりしてダメでした。

ガントチャート

そんなこんなで、いまハマっているのがガントチャートです。やった分を塗り絵のように塗るのがご褒美みたいで楽しいです。おもちゃ展も、な、なんとかこれで乗り切りました。1時間でいい絵が描ける時もあれば、1日かけても全然絵にならない時もあり、なかなか難しいのですが、なるべく余裕をもって計画的に作業を進めたいですね(棒読み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA