保育士試験 勉強は楽しかった

保育士試験受けてきました。なんとか終わりほっとしています。

試験が終わったら自分にご褒美!としてキャンプに行こうと計画していました。勉強中も終わったらキャンプ!終わったら焚き火!終わったら富士山を眺めながら、ぼーっとしようとワクワクしていました。モチベーションもかなり上がりました。が、その日の天気予報は雨マーク。

いやいや大丈夫。勉強頑張ったら天気予報も変わるはず。しかしどれだけ過去問を周回しても、やっぱり予報は雨マークのまま。そうでした、僕は生粋の雨男。忘れていました。試験ができたかどうかよりも、変わらない雨予報がショックでした。

そして試験も終わりました。キャンプ予定日になりました。全国的に雨でしたね、寒かったですね。僕は結局なんにもしませんでした。今日はすごい晴れてるし!バカー。

それはそれとして。
実は30代の頃になぜか英語学習にどハマりしたことがあったのですが、保育士試験も基本的にはやり方は同じでした。ああ、中学生、高校生の時って勉強のやり方が分かってなかったんだな〜。あの頃やり方を知っていたらまたなにか変わっていたのだろうか?ともかく、分からないことが分かるようになる出来るようになるのは楽しいです。晴れの日にキャンプ行きたい。