とりとりかんさつ日記 アオゲラ

IMG_1457.JPG

最初のうちはコゲラが見れただけで嬉しかったのだけど、いつも同じ鳥ばっかりだと他にも鳥はいないかな〜と思う時もある。いや、コゲラは今でもかわいい。いつ見てもかわいい。慣れたらすごく見つけやすいし、よくギィーと鳴いている。
「もーコゲラちゃんたらそんなにギィーギィー鳴いてたらすぐに見つかっちゃうよーかわいいのうー」
「ギィー」
「あははーまた鳴いたー」
「ギィー」

えーとなんの話だっけ?そう、でこのまえ初めてアオゲラを見つけて大興奮した。コゲラはすごく小さくてこれがキツツキの仲間?って感じだけどアオゲラはヒヨドリぐらいの大きさで、うおおー!!キツツキだー!!と思えるのがいい。頭も赤いしかっこいい。雑木林の中で僕は道の端に寄ってしゃがみ、心の中でうおおおおおおと叫びながらずっーーーーと双眼鏡でアオゲラを見ていた。あまりに真剣に見ていたからなのかなんなのか、向こうから来た散歩中のおじさんとおばさんがクルッと引き返して行くのが視線の端っこに見えた。なんかゴメンなさい。

あれからアオゲラには会えていない。もういっかい見たいんだけどなあ。