上野ありがとう

上野のサイン会無事に終わりました。来てくれたみなさんどうもありがとうございます。おかげさまで絵本はほぼ完売!!やったー!

毎年上野では休みの時間にブースを抜け出して、知り合いの子どもたちと遊ぶのが楽しくてしかたありません。今年も一緒にぎゃーぎゃー遊んでいたらいつのまにか公園にいた子ども達も集まってきて、一緒になって遊びまくりました。夕方が近づいてその子らとバイバイした後も、今度は四歳男子と延々と相撲を取りました。21回戦って1回だけ勝ちました。

よく
「子どもが好きなんですか?」
と聞かれるのですが、
「別に」
と答えています。嫌いな人もいるし好きな人もいてそこに大人子ども関係ありません。子どもの世界が好きなのかなあ?いやいや、けっこうえげつない部分も学童保育で見てきたしなあ。でも、それも大人の世界でも一緒か。

よくわからなくなってきました。とにかく楽しい一日でした。