パンツはいてない

ドラクエというゲームでは戦闘中に自分の仲間に命令することができる
「呪文使うな」
とか
「がんがんいこうぜ」
とか
「いのちだいじに」
とか。

最近の自分に自分で命令するとしたら
「本気だせ」
だな。ゲームしながらそう思った。

この前、ささめやさんの話を聞きにいった。おしかさん(てくてく座という劇でささめやさんはお婆さん役だった)の面影が無くなっていてびっくりした。すぐに「おれ才能ない」って言うささめやさんが好きだ。

糸井さんのサイト「ほぼ日」でマンガ大賞というコンペがあった。僕もこっそり出していた。が、糸井さんの総評を読んで、そうだよな〜と反省。

ささめやさんと糸井さんは同じことを言っていたな。