けんぶち絵本まつりへ

先日は、授賞式があったので北海道の剣淵にある絵本の館へ行ってきました。絵本の里大賞に入賞したのでした。ありがたや〜。

久しぶりの飛行機。保安検査で無駄にドキドキしたり。20代の頃、海外旅行をした時には必ず止められ、バックの中身をひっくり返れたのですが今回はそんなこともなく。

北海道、剣淵。とってもいいところでした。みなさん本当に温かく迎えていただき、感謝です。普段ずーっと部屋にこもって生活しているのですが、こうやって応援してくれるひとたちがいるから、自分は生きていけるのだなあとしみじみ。

授賞式の翌日は、小学校でワークショップもしてきました。よーく考えてみると普段のワークショップって、ワークショップに参加したい!という人が集まるわけで基本的にホーム。が、今回はこっちが小学校に放り込まれるわけで、、なんか独特の緊張感がありました。ああ、もっと強くなりたい。

夏には、紋別の図書館のかたからお声をかけていただいているので、また北海道にいく予定です。北海道は予想以上にでかいのでいつもびっくりします。今回行った剣淵から紋別までどれくらいかなあ〜と調べてみたら徒歩で23時間でいけるみたい。北海道的には、まあまあ近いのかな?