ワークショップありがとうございました

先日のブックハウスカフェでのワークショップ無事に終わりました。来ていただいたみなさん、どうもありがとうございます。

今回は、僕が普段絵本を作っているときのやり方を疑似体験してもらうというワークショップ。

みなさんが黙々と絵本を作っている姿をみて
「ああ、こんなワークショップがやりたかったんだ!」
と心の中でガッツポーズ。とても嬉しくて、ワークショップの帰りにジェットコースターに乗ってしまいました。10年、いや20年ぶりのジェットコースター、想像以上に恐くてビックリしました。興奮しすぎてその日は悪夢を見ました。今日やっと疲れが取れた気がします。

またどこかで、みんなで絵本作りたいですね。今度は編集者さんも参加してもらって、ダメ出しされるお仕事疑似体験なんてどうでしょう?

10月13日(日)にも

今度は、「飛ぶ教室」(光村図書)さんのご縁で、高畠那生さんとふたりで新聞紙や紙で「きいろいボールをつくろう!」というワークショップをします。お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください。大人の参加もオッケーです。詳細はスケジュールのページにて!