かんさつ日記(イノシシ編)

kiyo13

以前お仕事でイノシシのお話をかきましょうという事になって、
「では本物を見にいこうではないかっ!」
と意気込み動物園にいった。勇ましく走る姿や迫力ある牙、そのたたずまいをスケッチして、そんなイメージぴったりのお話を作ろう!思っていたのだけど、実際はこのありさま。とにかくずーーーと寝ている。
「ど、どうしよう。これじゃ全然イノシシの話にならない!起きてー!おーい!」
途方に暮れたが、本当に気持ち良さそうにぐーすか寝ているイノシシを見ているうちに、これはこれでいいなあ〜と思うようになり結局全然起きないイノシシの話を作った。意外にもけっこう面白くできたので自分でもびっくりした。

本物を観察するって面白いなと改めて思ったのだった。(2007年頃の絵より)