たかさき絵本フェスティバル

今月末からの絵本原画グループ展に参加するのですが、絵本の原画だけではなく大きな絵も描かせてもらいました。参加するメンバーも豪華ですが、展示も豪華。みなさんそれぞれ原画以外にもいろいろ展示すると聞いているのでとても楽しみです。

IMG_1452.JPG

打ち合わせの段階から
「とにかく面白いことをしたい!」
という主催者の方達のオーラがヒシヒシと伝わってきて、
「原画を飾るだけだから楽チンじゃー」
と思っていたのですが、つい?
「大きな絵描きたいですっ!」
と言ってしまったのでした。言ってからどこで描くんだ?倉庫を借りる?とかホントに描けるのか?とかいろいろなことが頭の中をよぎったけど、エイや!と動き出してみればなんてことはなかった。

IMG_1453.JPG

リビングの家具をどけて、壁を養生して床にブルーシートを敷いて完全占拠。毎日のご飯はブルーシートの上で食べました。絵を描きはじめた時、いかに無意識のうちに自分の行動を決めつけて生きていたのかが分かりました。そして絵の大きさもあいまって初めて絵を描くことで解放された気持ちを味わいました。

IMG_1451.JPG

大きな絵は二枚描きました。さすがに立て掛ける余裕はなかったので、会場で初めて立てます。どんなふうに見えるのかいまから楽しみです。

日時:1月31日(土)〜2月10日(火)
10時〜18時 入館は17:30まで 会期中無休
2月3日 13時〜 ギャラリートーク サイン会

入場料:おとな800円(前売り600円) こども500円(4歳以上18歳未満/前売り400円)

場所:高崎シティギャラリー
〒370-0829 群馬県高崎市高松町35-1
高崎駅より徒歩約10分 城址地下駐車場・高松駐車場は半額割引サービスあり

お問い合わせ 公式サイト たかさき絵本フェスティバル