下北沢ライブペインティング

昨日は普段下北沢で紙芝居をしている友人主催のイベントに参加してきました。商店街にあるスペースを借りて、紙芝居をしている後ろでライブペインティングをすることに。大人も子供も参加自由で100人に描いてもらえるまでやめない!ライブペインティングだそうで。(累計でよかった!笑)

最初に話を聞いた時は正直どうなるか不安でしたが、いざ始まってみると予想以上に人が集まってきてくれて嬉しかったです。絵の具の色を混ぜることに目覚める子、姉妹で参加してくれてお姉ちゃんの筆と色を使いたがる子、すみません黄緑作って下さいすみませんピンク作って下さいというおとーうさん、結構みんな長時間集中して描いていてビックリしました。

20140519-143017.jpg

場所も屋外、普段のワークショップとは違い飛び入りの参加者のみと、いろいろ大変な部分はあったけど楽しい時間でした。そして普段いかに絵本作家石井の名前に頼って甘えているのかがよ〜く分かった時間でもありました。その日その場のパフォーマンスが全て、紙芝居の友人はそういう場所で鍛えられているのかなあと思ったり。そんな彼に「お前の版画をもっとみたい、描いてないでしょ?」と言われたことも嬉しかった。

また参加したいです。来てくれたみなさんどうもありがとう!