今日の庭と、、

朝起きたら庭のシソがゆれていた
見るとすずめたちが美味しそうにシソの実を食べていた
しそパラダイス
シソの実は去年天ぷらにして食べて
美味しかった
今年も楽しみにしていたけど
やつらが全部食べてしまうだろうか
なんだか幸せそうにシソにつかまって
ぼーっとしていたのがかわいい
きっと明日もシソを食べにくるだろう
R0011957
そんな「かわいさ」だけを絵にできたらいいのに
どうしてもスズメだけを描いて
「はい、で〜きたっ!」
と言う勇気がまだない。
絵本でも絵でも、最近じっくり作り込んでいく事が
多くなったからかもしれない。
これがいきすぎると、きっと見ている人が
疲れちゃう絵になるような気がする。
ちなみに
版画の方は、技術的に精密に書き込んでいく事が
僕にはできないので、まだ
「はい、もうで〜きたっ!」
という感じがする。それが自分でも面白い。
(へたくそでよかった〜。)
ちなみにちなみに
今日見た夢は、くるりの岸田くんがライブで


床に転がるウニ(海の幸)のマイクに
「これ歌いにくいんだよね〜」
と言いながら
うれしそうに顔を近づけて歌っているというものだった
「やるしかないんだよね〜」
MCでの岸田くんの言葉にえらく共感する
そうなのだ、歌の悩みは歌でしか解決しない
絵の悩みは絵でしか解決しない
やるしかないのである!
「でもそれでもダメなときってあるじゃん?」
誰かがそう問いかける
「そういう時、岸田くんはどうしてるんですか?」
岸田くんはウニを転がしながら答えた
「そういう時は、もっとやるしかないんだよね〜」
うれしそうに、とてもうれしそうに笑っていた
そこで目が覚めた
今まで
「やるしかないんだよね〜」
という言葉は考えた事があったけど
「もっとやるしかないんだよね〜」
は無かった。
そうだな、もっとやるしかないんだ
岸田くんが言ったその言葉に
またまた共感したのだった

2 thoughts on “今日の庭と、、”

  1. SECRET: 0
    PASS: 6b60a07f33825a160e714824581fd427
    展覧会開催、おめでとうございます。
    あいにくと、狙っていた初日に伺えなかったのですが、会期中に、必ず見に行きたいと思います。
    楽しみです^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こぞうさん
    どうもありがとうございます
    お時間のある時に遊びにいらして下さい^^

Comments are closed.