だんご屋政談 絵本

dango

絵本の見本が届きました。落語絵本の「だんご屋政談」(あかね書房)です。文は春風亭一之輔師匠です。今回は、半立体の切り絵で絵を描きました?制作しました。初めての手法でいろいろと大変でしたが、いい感じになって嬉しいです。ホッとしています。

本屋さんで見かけたら手に取ってみてください。この落語絵本はシリーズになっていて、いろいろな落語家さんと絵本作家やイラストレーターの方がコラボしています。なぜか?みんなぶっ飛んでいて、シリーズの本をずらっと並べて眺めているだけで楽しいです。きっと編集者さんの個性なんだろなあ〜面白いな。

top150905-min

これは表紙の絵をちょっと斜めから覗いたところ。改めてこうやってみると面白い。