KOKESHi EXPOに参加します

R0003492

こけしに絵を描くよ

西荻窪をふらふら歩いていたら怪しいお姉さんとお兄さんに
「こけしに興味ある?」
と、声をかけられました。
「ええ、まあ。あるっちゃーありますけど」
もごもごと返事をしていたら、お姉さんは当然のようにスッと、こけしを四つ僕に手渡しました。え?と思うよりさきにこけし達のかわいさに目がいってしまう自分。そして
「自由に絵付けしていいよ」
とお姉さんが言った時、僕はちょっとだけ嬉しそうな顔をしたんだと思います。
「おし!じゃあこれもあげるよ」
よこにいたお兄さんが、そういうと見た事もないようなデカイこけしも僕にくれたのです。

R0003504

「え?あ、ありがとうござ、、うわっ!でかっ!!」
あまりの大きさにちょっと笑ってしまったのですが、お兄さんはなにも言わずニヤリとして僕を見ています。その目は、僕がびっくりしたことに満足しているかのようでした。
「じゃあ、絵付けできたらみせてね」
そういって二人はスタスタと歩いていってしまいました。
こけしに絵付けをしたらまた西荻窪に行って、見てもらおうと思います。

KOKESHi EXPO展覧会ご案内

期間中西荻窪の四つの店舗で同時開催される今回のイベントですが、僕が参加するのはウレシカ館になります。

——————–
“新しきに知る” ウレシカ館
「えかきのこけし」展

[日時]
2015年 6月4日(木)~6月15日(月)
9日(火)休み open:12:00~20:00
*6日(土)、7日(日)の2日間のみ、西荻茶散歩のため11:00開店
[場所]
URESICA(ウレシカ)SHOP & GALLERY
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-27-9

【出展作家】
こけし5
浅生ハルミン、いぬんこ、COCHAE、佐々木一澄、杉浦さやか
+10人の絵描きたち
石井聖岳、石黒亜矢子、きくちちき、さかたきよこ、霜田あゆ美、
高畠那生、たんじあきこ、tupera tupera、どいかや、松成真理子

こけし愛と造詣の深い5名の作家“こけし5(コケシファイヴ)”と絵本作家やイラストレーターなど10名の絵描きによるこけしの展覧会。鳴子の工人さんが形どった白木に、作家15名が絵付けしたこけしを展示販売する他、中古こけしをリユースして新たに絵付けしたリサイクルこけし、こけしモチーフの作品、雑貨、書籍の販売など盛りだくさん。こけし5のこけし自慢コーナーも予定しています。

イベント詳細はこちら
「えかきのこけし展」in KOKESHI EXPO
ウレシカのサイト
kokeshi01

kokeshi02