展覧会と新しいお店とくだをまく

DM051101051105

友達の展覧会が今日から。中目黒にて。

051104051106

こちらは京都。友達が新しいお店とギャラリーを始めます。
nowakiというお店です。
猫の絵はきくちちきさん。この前の展覧会を見逃してしまったので
見に行きたいけど、行けるだろうか?

ほんでもって、昨日はケロちゃんのお家に遊びに
(打ち合わせもちゃんとした)いった。
ポンちゃんも来てくれて、すんごい楽しかった。
酔っぱらいが
「くだを巻くってどういう意味?」
「しがらみってなに?」
と聞くので、考えてごらんというと酔っぱらいは
一生懸命珍解答、名回答(解答?ニホンゴムズカシデスネ)を連発し
みんなの腹がよじれた。
その後せっかくみんなが説明してあげた言葉の意味を
酔っぱらいはさっそく忘れ、電車の中で
「ねえ、しがらみってどういう意味?」
と大きな声で何回も聞くので、恥ずかしかった。
「この人にはしがらみなんて、ないんだろうな、、けっ!」
電車の中のサラリーマンがそういう顔をしていた。

しがらみは、怨念
しがらみは、上下関係
しがらみは、しがらんだことある?と聞ける言葉