擬人化の話

誰が何といおうと、カニです。カニ太郎。太郎って感じじゃないなあ、、。

絵本を描いているとよくいろんな生き物を擬人化する。
描いていてそりゃ無理があるだろう!ってのもよくある。
いぜん、海洋生物学者の方に僕の描いたタコが主人公の絵本をお渡ししたら
「ここに目があるのは、あなたが考えたんですか?」
と言われ、変な汗が出たこともある。

カニの場合どうしたらいいのか?
ハサミが本来の位置にあったら角みたいだし
かといってシャツからハサミが出ていたら
顔の部分は、ハサミをもぎ取られたカニみたいになってしまう。
足はやっぱりズボンから四本出てるべき?
そもそも服を着せるのが間違いかもしれない

上手に擬人化された動物の絵をみると
「やっぱり絵はいいなあ、かわいいなあ」
と思う。はやくスマートにカニを擬人化できるようになりたい。