おかえりただいま

津駅に降りた瞬間
「あー帰ってきた、、」
とつぶやいてすぐに
「いやいや津には住んでいない。帰ってきたはおかしい。」
と自分で突っ込みをいれた。
でもなんだか地元に帰ってきた様な
ヘンテコな気持ちになるのだった。
相変わらず展覧会は楽しい。
僕はギャラリーでスキップしている子供を初めて見た。それも何人も。
「石井さん、またお会いしましょう」
そういって先週バイバイした子が今日も来てくれていた。
彼はたぶん五回目ぐらいじゃないだろうか。
そんな親子が何組もいる。
R0016085
「展示が終わったらこの素敵な家たちはどうするんですか?」
と何度が質問されたが、終わったらキレイさっぱり無くなります!
と答えている。それがいいと思う。
ある日町の広場にサーカスが来て、子供らは夢のような時間を過ごす。
でも、今日も遊びにいこう!と思って広場に行くと、
サーカスは跡形も無く消えていて
いつもの広場になっている
「え?!」
「ない!!」
もしかして夢だったのかしら?でも確かに昨日まではあったのに、、
きょとんとする子供たち。
R0016110
そんな子供たちの顔を物陰から、そっこりのぞいて
「いひひ、またね〜」
と僕は笑いたい。
来週はワークショップをします。今からとても楽しみです
みんなまたね〜