ひさしぶり〜

打ち合わせで都会へいった。
ひさしぶりの都会はやっぱり人がたくさんだった。
けっこう余裕を持って、出たつもりが
けっこう打ち合わせの時間ぴったりぐらいになった。
が、都会でお猿さんを発見してしまい
水族館で魚を観察するつもりが
まずお猿を楽しんだ。
ぽつんモンキー
都会なのにお客さんがぜんぜん集まらず
ずっと
「もうすぐ始まるよ〜」
の太鼓がトントコなっていた。
ぼくは、お猿の目の前にひとり座って
芸が始まる前の静けさをたんのうした。
お猿は爪のあかをほじって自分の世界に入ろうとしていたので
お姉さんに怒られていた
だれもこないねえ
でも最後はちゃんとお客さんも集まって
笑いと拍手で幕をとじた。
ご祝儀をあげたら、お返しにおみやげをくれた。
水族館は、子供たちがたくさんいて
わいわい楽しそうですっかり夏休みの空気だった。
ぼくが、ハリセンボンを凝視していたら
「まわりがこんなに楽しそうなのに、オーラがちがうよ」
と声をかけられた。編集者だった。
でもぼくは知っている。
ふと横を見た時、その編集者も
ハリセンボンを凝視しながら
「やっぱヒレの動きはこうだよなあ、ブツブツ、、」
とか言いながらへんなオーラをだしていたことを。
でも一番怖いのは色あせたマンボウだったなあ
ありゃ泣くわ。
R0011521
編集者と別れたあと、そのまま版画工房へいった。
こっちもひさしぶりだ。
行くだびに月謝を払っている。
ということはひと月に一回も行っていないということだ。
あーもったいねえなあ、、。
夜、家に帰って
お猿さんにもらったおみやげを
思い出したので、あけてみた。
そしたら、、、
R0011522
わーうれしい!!あの子の手形
ちいさくかわいいおみやげだったよ
なんだか夏休みの子供の日記みたいだけど
そんな一日でした。

3 thoughts on “ひさしぶり〜”

  1. SECRET: 0
    PASS: ce1860b5e1721f693e0e855f37570bb8
    かわいいおみやげですね^^
    偶然、自分は昨日ペットショップのふぐをずっと眺めてました。
    あんなにふわふわひよひよしてるのに、ひれはものすごい必死で動いてるんですよね。。。
    マンボウもふぐのナカマなんだそうですが、あの子は必死で動いてはいないですね(ボーっとしてても壁に激突しちゃうし)。
    おひさまがとどいて、いもちゃんを拝見しました。
    上の息子は、かわいい。。。とつぶやいておりました。一緒にピタ、って読んではニヤニヤ笑ってました。下の息子は奇声を上げて見つめておりました(あ、どんな絵本でもそうでした)。
    カブトムシのおじさんの仕事がなんなのか、母は気になりました(笑)
    いしいさんの黄色、とってもほんわかしててイイナァ・・・と思いました。
    そして「おこだでませんように」の広告、、あまりに息子にぴったりなので、息子ともどもとても気になったのでした(笑)。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6b60a07f33825a160e714824581fd427
    いしいさんが猿さんの芸を待ってるすがた、みたかったなぁ。
    お正月のね、日枝神社に行きますと、お猿さんが初詣のお客さんに、芸を見せてくれますよ。
    あれもかわいかったなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あられさん
    ほんとにかわいいおみやげでした。
    おもわずガッツポーズしてしまいました
    おひさまも見てくれてありがとうございます〜^^
    学童保育でバイトしてた頃は、ついつい怒ってしまう
    お母さんの気持ちが分かりませんでしたが
    いまはすご〜〜っく分かります
    (子供がいるわけでもないのですが、なんでかな〜笑)
    こぞうさん
    へえ〜そうなんだ。それもたんのう
    してみたいなあ
    家の近所の神社はお正月
    獅子舞の踊りが見れるよ

Comments are closed.